家族

風邪で寝込んだ僕は何の役にも立たないガラクタなのね

寝込んでます。

朝から起き上がれなくて、夕方になった今も、布団の中でこれを書いてます。

こんな風に一日中起き上がれないのは、2年ぶりくらいでしょうか。

以前はインフルエンザで見事にやられました。

今回は、不明です。

先日から体調が悪くて、内科で「気管支炎っぽい」という診断を受けていたので、その流れで倒れたのだと思います。

おかしいですね。ちゃんとお薬飲んでたのに。

でも、なんにしても、体の節々が痛いし、何より頭が痛くて、起き上がるのがキツいです。

何とかトイレには行けますが、基本ずっと布団の中です。

いつもやっている家事は全部 妻がやってくれて、子どもとも一緒にいてくれています。

ほんとは今日は「おでかけしようねー」と言っていたのに、その約束も果たせなくなりました。

身動きのできない自分は、何の価値も無いガラクタのようです。

でも、そんな“ガラクタ”にも、妻は何も文句を言わず、時々様子を見に来てくれたり、さっきはプリンを持って来てくれました。

調子が悪くて、全部を食べることはできなかったのですが、ほんとに有難いことです。

「こんな“ガラクタ”にも価値があるのかな?」と思えてきます。

なんというか、人って一人では生きていけないのだなぁ、と思います。

調子が悪くて動けないからこそ、しみじみと家族の大切さや、普段から関わってくださる皆様への有難さを感じてます。

その意味で、床に伏せるのも悪くないな、と。

でも、これ以上迷惑かけるわけにはいかないので、早く回復するように努めます。

それでは、おやすみなさいm(_ _)m

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 よかったら、またブログに遊びに来て下さい!

POSTED COMMENT

  1. アバター みっちゃん より:

    調子が悪くて寝込んでおられるバヤさんには申し訳ないと感じますが、奥様にとってはバヤさんのお世話が出来る事も喜びになっているのではないか?と思います。

    いつも元気でバリバリ家事も子育てもご自分のお仕事もされるのも確かに良いと思います。

    ただ、時にはこんな関係性も悪くないと私はおもうのですが、いかがでしょうか?

    つまり、役に立っているのだ。

    と。

    言いたかったのでした(〃ω〃)

    • みっちゃんさん >
      ありがとうございます!

      いつも妻は「他の人に何かをやってもらうこと」を喜んでいるので、この状況は迷惑をかけていると思っていました。

      ですが、実際に寝込んでみると、おっしゃる通り、色々できることも喜んでみるみたいです(*^^*)
      (でも、やっぱり寝込まれるのはイヤみたいです……女心ってムズカシイ)

      自分の中で、また新たに価値観のワクが外れました♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください