ライフスタイル

ずっと継続してきたことを止めてみよう!と思った理由

ずっと継続してきたことを止める

「継続してきたことをやめる」というのは勇気のいることだと思います。

なぜなら、同じことを再びスタートするときに大きなエネルギーがかかるから。

今日は久しぶりに草刈機を使って農作業をしていたのですが、“久しぶり”ゆえに始めるまでが少し大変でした。

今まで何度もやったことのある作業で、機械も使い慣れているはずなのですが、前回から時間が空いてしまうと、感覚が鈍るというか……動き出すまでに時間や精神力がかかってしまいました。

なので、「こういうことは日々、少しずつでも続けた方がいいなぁ」と実感したのです。

あ、そうそう! 今日はちょうど、子どもの幼稚園で公文式の説明会があったのですが、そこでも

「少しの時間でもいいので、日々継続することが大事なんです!」

という話がありました。

ので、「継続することが大事」ということを改めて学んだ日です。

それもあってか、逆に

「今までずっと継続してきたことをやめたらどうなるだろうか?」

という興味も湧いて来ました。

僕にとって“継続してきたこと”というのは、このブログです。

ちょうど先日600記事を越えたのですが、600日間 毎日書いて来ました。

なので、これからも毎日継続するつもりでいました。

ただ、自分の中でモヤッと感じる部分もあり

「単に継続するだけが目的になってもなぁ……」

「過去の記事をリライトしたいけど、毎日書いていると そちらに時間を割けないしなぁ……」

「そもそも『毎日続けることが善』ってわけでもないしなぁ」

「昔はブログを継続できなくて、それを乗り越えるために頑張ってきたけど、600日継続できたら十分ちゃう?」

という想いも湧いています。

何より、

「ずっと継続してきたことを突然やめたら、どんなことが起きるんだろうか?」

という純粋な興味があります。

そして、そうやってブログの更新をストップすることを考えると、すごく不安で怖いです。

この現象は実はよい兆候だと考えています。

なぜなら、僕が今まで学ばせていただいた方からは

「不安を感じる方が正解ですよ」

と、よく言われてきたからです。

人間って、基本的に変化を嫌う生き物です。

たとえば、狩猟採集で生きていた原始時代なら、自分たちの活動範囲から出ると、猛獣に襲われたり、見知らぬ地形でケガをしてしまい、命を落とす可能性が増します。

ですので、「できるだけ変化しないように」「新しいことをしないように」というプログラムが脳の中に働いているのだそうです。

けれど一方で、人間が文明を築き進歩を続けたきたのは、新しい挑戦をし続けてきたからですよね。

もし原始時代に、自分たちの活動範囲から絶対に出ない人たちばかりだったなら、こんな風に世界中に人間がいて、社会が築かれることはなかったでしょう。

仮に「変化しないように」というプログラムが基本的に働いていたとしても、「新しいことやりたい!」と動いた少数の人間がいたからこそ、次のステップへと進めたのだと思います。

これは現代においても同じ。

今までの習慣を捨てて新しい変化を求めるからこそ、次のステップへ進むことができ、自分の人生を充実させることができるのです。

そうやって“新しい変化”を求めるサインが、不安や恐怖というわけです。

こんな風に考えれば、

「ブログの更新をストップすると、新しいステップへ進むきっかけになるかもしれない」

と言えるわけです。

……というわけで、明日はブログ書くのやめます!

って、こうやって書いてる時点で、

「怖ぇぇえええええ!」

という感情が湧いているのですが、まさにこれこそが正解の証ってことですね♪

うわーー……めっちゃ怖いよぅ(T-T)

でも、恐怖に負けずに進んでみます……。

ただ、念のためにお伝えしておくと、「ずっと継続してきたことを止めてみましょう!」ということでは決してないですよ。

最初にお伝えしたとおり、継続することは非常に重要なことです。

日々継続することで、その行動をエネルギーをかけずに起こせるようになり、習熟度が増していくので。

ですから、自分が目指す未来のために必要なことは毎日継続するのがいいと思います。
(子どもの勉強はやっぱりわかりやすいですね。継続することで成績が着実に上がるので)

ただ、「このまま継続しても、自分の目指す未来に本当に繋がるのかな?」という疑問が湧いたのなら、「いったんストップする」というのも一つの有効な方法です。

そうやって変化を起こすことで、新しい何かが見えてくるかもしれませんから。

そして、それが良い変化かどうかのサインは、「不安を感じるかどうか?」なのです。

そんなわけで、ずっと継続してきたことを「やめようかな?」と思って、そこに「怖ぇぇえええ!」という不安が湧いたなら、一度チャレンジするといいかもしれません。

でもなー。一回ストップしちゃうとなー。「600日連続で」という記録が止まっちゃうんだよなー。この先「1000日連続」とか目指そうかと思ってたのに、それが振り出しに戻っちゃうんですよねー。でも「1000日連続」になったからといって何が意味があるかというと全然ないので、「まあいっかー」と自分に言い聞かせています。

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 よかったら、またブログに遊びに来て下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください