生活習慣

生活のリズムを守ろう!朝の習慣を軽視してはいけないと気づいた日

生活のリズムを守ろう!

「生活のリズムを守るのって大事!!」と感じています(T-T)

こんにちは! 「農マドワーカー」の辻林です。当ブログを訪れていただいてありがとうございます。

自然農法をしながらネットで仕事をさせていただいている僕ですが、その一環として このブログを運営させていただいております。

ブログを書く時間は朝。毎朝4時半に起きて書くようにしています。

ですが、今日は寝坊してしまいました……。しかも、ちょっとやそっとではなく、3時間もの寝坊。疲れが溜まっていたのと、お布団の気持ちよさのため、7時半の起床になってしまいました。最近、気温が下がってきていたので、お布団の誘惑に負けてしまっていました。

もう、まさにこんな感じでした。気持ちいいですよね……お布団(*//-//*)

って、完全に話がそれてしまいましたが、そうやって寝坊した結果、今日の予定が乱れに乱れてしまいました。

本当は、今日は一人で外出してゆっくり過ごそうと思っていたのですが、ブログを書こうとして その予定がズルズル遅くなってしまったのです。

いえ。結局、夕方までブログを書けず、晩御飯の前にこの記事を書いています。

早朝にブログを書けなかった結果、「まあ、どこかのタイミングで書けたらいいやー」と、朝食の後でパソコンを開き、いつのまにか気づいたらお昼になっていました。パソコンを開いていたら、お客様やビジネスパートナーからメッセージが入り、その対応をしていたのです。

ピコーーーーン!

という、Facebookメッセンジャーが鳴るたびに、そのお返事を書き、返事ができたと思ったら、また別の方から「ピコーーーーン!」とメッセージが入り、

「もう! この音イヤ!!」

となりつつも、お客様やビジネスパートナーのことは好きなので、淡々とお返事を返したり、それに伴った作業をさせていただきました。

ですが、そうなると肝心のブログは書けず……。

いえ、“肝心”で“大事”なのは仕事の方なので、ブログは後回しで良いのです。というか、このブログを書いたところで、何か収益が発生する訳ではないので、めっちゃ優先度は低いです。

けれど、僕にとって「ブログを更新する」「文章を書く」というのは、日常の中で欠かせないことなので、ある意味大事なこと……。食事をしたりトイレに行ったりすることに似ています。だから、優先順位は低くても、やっぱり大事なことなのです。

あ。「緊急じゃないけど重要なこと」という言葉がありますが、それに近いかもしれません。

「ブログを書く」という行為そのものに客観的な効果や意味はないけれど、それがあることによって、他の物事が上手く回る感じなのです。

だから、僕は悔やみました。「どうして寝坊してしまったのか?!」と

まあ、寝坊すること自体が悪いことではないですし、お布団はめっちゃ気持ちいいので仕方がありません。

ただ、 毎朝の習慣である「ブログを書く」という行為を後回しにしてしまったのは、よくなかったなー、と思います。仮に寝坊したとしても、朝の習慣は朝の習慣として、まず第一に完遂すべきだったのです。

どうしてかというと、今日一日過ごす中で、いつも頭の中に「ブログを書きたいなー」という想いが悶々と渦巻いていたからです。

お客様やビジネスパートナーへのメッセージを書くときも、Facebookメッセンジャーが「ピコーーーン!」と鳴るときも、午後から外へ出かけたときも、

  • ブログ書きたいなー
  • ブログ書かなきゃなー
  • なんで朝に書かなかったのかなー

ということを、ずっと考えてしまっていました。

これって、メッセージや仕事や外出をしているのに、そのことに集中できていなくて、エネルギーを無駄に使ってしまっている状態です。だから、せっかく何かをしていても、余計な時間と労力を使ってしまうことになります。

現に、今日は普段なら1時間くらいで終わるようなことが3時間くらいかかってしまったり、普段ならサラリと引き受けられるお仕事にイライラを感じてしまったり……。状態が良くなかったです。

一日ずっと、頭も体もパフォーマンスが低い状態になってしまいました。

ですから、

  • 毎朝の習慣はきっちりこなすこと
  • 優先度が低いことでも、毎日やっていることは早く済ませること
  • 生活のリズムを守ること
  • そもそも寝坊しないこと

が、非常に大事だと感じたのです。これができていないと、仕事にも遊びにも支障をきたしてしまうな、と。

今はもう秋も深まり、これから冬がやってきます。そうなると、さらにお布団の誘惑は強くなります。ですが、その誘惑には負けず、強い心を持って生活のリズムを維持したいと思います。

打倒、お布団!!

脱・寝坊!!!!

ここまで読んでくださったのなら、あなたもそうなりたいはず! 共に頑張りましょう!!!!!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!