自分で決めたことをやり切る!その単純なことが大きな力を持つんです

自分で決めたことはやり切る!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 「農マドワーカー」の辻林です。

今日は、大阪から福岡へ行きます。そして、今日のうちに大阪へ戻ります。

なので、けっこう予定がいっぱいいっぱいです。

昨日も(……というか、現在深夜の2時で、まだ寝ていないだけ状態ですが)仕事が沢山あったので、正直なところ寝る時間が余りありません。

けれど、こんな風にブログを書いています。

最近は毎日ブログを書かずにはいられなくなりました。このブログは現在85記事ですが、毎日1記事ずつ書いています。

ですので、今日で86日目。今まで一日も欠かさずブログを書き続けてきました。

……って、もっともっと長い期間、毎日ブログを書いている方がいらっしゃるので、全然大したことはありません。けれど、自分にとっては、こうやって毎日継続することが、誇りのような自信のようなものになりつつあります。

「なんでブログを書くんだろう?」

ということを、先ほどまで少し考えていました。

  • 自分の考えを表現するため?
  • それを世の中に発信したいから?
  • 自分の書いた記事が誰かのお役に立つため?
  • 共感してくれる人に出会いたいから?
  • ビジネスに繋げたいから?

といったことを考えました。

もちろん、そういった理由もあります。

「僕は自分のことを表現したいし、それで誰かの役に立ちたい。共感してくれる人がいるなら、その人と交流したい。そして、具体的なサービスを提供して喜んでいただけるなら、ビジネスという形にもしたい」

そんな風に考えています。

けれど、もっと他の理由もあるんです。それは何かと言うと

「毎日続けると決めたから」

です。

なんかもう、実はそれだけなんですよね。さっきの色んな理由もありますが、これが一番の理由だったりします。

「自分で『やる』と決めたんだったら、それを貫き通したい!」

別の言い方をすれば、

「自分との約束をちゃんと守りたい!」

ということになります。

以前の記事にも書きましたが、僕はこれまで何もかもが中途半端で終わってしまいました。

失敗が怖い
失敗するのが怖いです……。 ふと自分の中にそんな感情があることに気づきました。 * こんにちは! 「農マドワーカー」の辻林です。 ...

あるいは、何か物事に取り組もうとすると、未来に起こることをネガティブに考えてしまって、逃げ出してしまいたくなる癖もあります。

逃げ出したい気持ちが湧いた時は?
逃げたいです……。 色んなことから逃げたい……。 仕事からも逃げたいし、趣味からも逃げたい。このブログを書くことからも逃げたくなりま...

だから、このブログだって、時々逃げ出したくなりましたし、「また中途半端で終わっていいかも……」と思いたくなることもありました。

けれど、それはイヤだったんです。

それって、自分との約束を破ることだから。

そして、そんな風に自分自身との約束を破るってことは、きっと他の人との約束も守れないだろうと思うからです。

そうなんです。僕は一見すると真面目な性格に見えるようで、自分でも人に対して誠実でありたいと思うのですが、今まで肝心なところで人と向き合えていなかったんですよね……。

以前にした約束を果たせなかったり、何か役割を任された時にプレッシャーに負けて投げ出してしまったり……。そんなことがありました。

それがどうして起こってしまったのか?

一言で言えば、自分に自信がなかったからだと思います。自信がなくて、怖くなって、耐えられなくなって、逃げるんです。

じゃあ、どうして自分に自信がないのか?

自信がないというのは、「自分を信じられない」ということですが、その原因は、今まで自分自身を裏切り続けて来たからだと思います。

自分に対してした約束を、果たさずに破り続けて来たからだと思います。

もっとわかりやすく言えば、自分で決めたことをやり通さなかったからだと思います。

だから僕は、自分に自信がなくて、何かちょっとしたことがあると不安になって、逃げ出してしまいたくなるのです。そうやって、人との約束も破ってしまうのです。

つまり、

  • 自分で決めたことをやらないというのは、自分との約束を守れない
  • 自分との約束を守れなければ、他の人との約束も守れない
  • 他の人との約束を守れなければ、社会的な信用は得られず、豊かな人生は歩めない

ということになるのです。

僕はそんな状態からは抜け出したい。

人との約束を守れる人間でいたい。

だからまずは、自分自身との約束を守る。

自分で決めたことは、やる。

そう決めたのです。

それが、どんな状態になっても毎日ブログを書いている理由です。

ぶっちゃけ、他の人にとっては「知らんがな」ということかもしれません。ですが、こうやって毎日継続することで、自分の中で自信や誇りが積み重なっているような気がします。

毎日、自分自身との約束を果たしているので、それが確実に成果として積み上がっているのです。

このブログの当座の目標は、「100記事まで毎日書き続ける」ということなのですが、その100記事を達成するとき、僕は自分との約束を果たしたという一つの節目になると思います。

何故ならば、以前にも「100記事まで毎日記事を書く」ということに挑戦して挫折したからです。その時は自分との約束を守れなかったからです。

けれど、今回は自分との約束を守りたい。そして、今までとは違う自分になりたい。

そんな風に思って、毎日ブログを書いています。

「たかがブログ」と思われるかもしれませんが、こんな視点を持つと、自分の人生を大きく変える力を秘めた素晴らしいツールだと思うのです。

今や誰もがインターネットを使って、自分の考えを発信できます。そして、それをいつでもどこでも行うことができます。

ですので、「毎日ブログを書く」とか「○○記事を達成する」とか、そんな風に取り組んでみると、あなたにとっても新たな世界が見えて来るかもしれません(^-^)

ひとまず、今日もブログを書けました!

自分との約束を果たせました!!

これで心おきなく福岡へ出発できます。行って来ます!!!!

農マドのSNSをチェック!

辻林秀一プロフィール
日々の出来事や考えはTwitter・Facebookでも発信しています。
よかったらつながりませんか?

Twitterもチェック Facebookもチェック
※Facebookのお友達申請は「ブログ見ました」とメッセージいただけるとスムーズです。

関連記事

プレッシャーへの対処法とは?

プレッシャーやストレスへの対処法とは?原因は実は○○にあった!

気持ちが落ち込んだときはどうしたらいい?

気持ちが落ち込んだ時はどうしたらいい?見落としがちだけど簡単な対処法!

逃げ出したい気持ちが湧いた時は?

逃げ出したい気持ちが湧いたら?原因と対処法をまとめます!

人付き合いが苦手で余計な気遣いや心配をしてしまうので色々と考えてみました

人付き合いが苦手です!余計な気遣いや心配をしてしまう原因を考えてみました

物事が上手く進まないときは?

物事が上手く進まないときは?失敗から成長につなげる秘訣!

ガッカリ

ガッカリしたときの対処法とは?心の裏にある驚異のメカニズム