生活習慣

睡眠はとっても大切だ!と気づいた話

睡眠って大事!

眠いです……。めちゃくちゃ眠い……。

それに、本来ならいつも朝に書いているブログですが、今日は夜になってしまいました。

現在、夜21時。そして、今すぐにでも眠りたいです。

というのも、昨晩がほぼ徹夜の状態になり、今日も一日動き続けてしまったからです。

自分の予定では、今日の予定はそんなになくて、ブログを書く時間も十分にあると思っていたのですが、予想外に問い合わせなんやらで時間がなくなり、今に至ってしまいます。

というか、そもそも何故に昨日は徹夜になったのかをお話しせねばなりません。

昨日の夜は僕が関わらせていただいているコミュニティのオンライン勉強会でした。メンバーさんも僕もそれぞれに自宅にいて、パソコンで一斉にZoomという通話ツールで接続して話すのですが、それが夜21時〜23時にありました。

そして、その後は、主催メンバーだけで残って反省会&今後の打ち合わせを行い、終わったのが深夜1時。そこからお風呂に入って寝ると、2時くらいになります。

……が、昨日はすんなり寝るわけにはいきませんでした。なぜなら、翌日(今の時点から見れば、今日)の朝に妻が旅立つ予定があったからです。妻が友人の結婚式に出席するため、朝の5時前に家を出て、それを駅まで送る約束をしていました。

いえ。その約束は大したことではありません。早くに起きることは苦になりませんから。ですが、問題なのはその後のことで、妻がいなくなると、必然的に娘の面倒は僕が見なければいけません。

そうなると、自分が自由に動ける時間がなくなるわけです。娘と一緒に過ごしながら、パソコンで仕事をするというのは至難の技ですから。

けれど、先ほどのオンライン勉強会の話に戻りますが、勉強会の内容は録画していて、それを動画や音声データにして、出席できなかったメンバーさんに配信するルールになっています。それに、皆さんに早くお渡ししたいので、勉強会の翌日には編集を終わらせて、データの配信作業までをやりたいわけです。

ですが、妻がいなくなって娘の面倒を見るとなると、その作業が日中にできなくなります。

「……となったら、夜のうちにやってしまうしかないじゃん!」

となり、ほぼ徹夜状態で、勉強会の録画を編集して、作業に当たっておりました。

そんなこんなで、朝5時前までに編集作業を終え、妻を駅まで送り、家へ戻ってきました。さすがにずっと起きていると体が持たないと思ったので、少しだけ仮眠を取りましたが、やはりほぼ徹夜状態は体にこたえたらしく、一日ずっと眠かったです。

そして、今も眠いです。

あ。というか、昨日は初めてのお米の発送作業があって、日中にも疲れが溜まっていたのでした。

  • 日中はお米の販売で頑張り
  • 夜はオンライン勉強会で頑張り

という“ダブルの頑張り”をした後での徹夜だったので、もうフラフラです。

そして、このブログは出来れば娘が一人でYouTubeに夢中になっている時間に書こうとしたのですが、なかなかできませんでした。

有難いことに、新しいお仕事のお問い合わせなどをいただき、その対応で時間が取れなかったのです。

あと、意外にも娘がYouTubeに夢中にならずに「公園へ遊びに行きたい!」と言ったことも理由に挙げられます。やはりこちらとしても子どもには健康に育って欲しく、YouTubeよりも公園で遊んでもらう方が本望なのです。ならば、娘の希望を叶えるのが親の務めというもの。

そんなこんなで、新たなお仕事の話や娘の健康的な遊びのために、けっこう頭と体と、そして時間を使う結果になりました。

そんなわけで、今日はイレギュラーにも寝る前にブログを書いています。

実は今日は、このブログを始めてから100日目。これまで毎日1記事ずつ書いてきたので、この記事は記念すべき100記事目になります。

本当は、その「100記事記念!」みたいなことを書きたかったのですが、以上のような理由で、こんな内容になってしまいました。

まあ、でも。改めて、いつも妻がいてくれる有り難さを感じていたりします。妻がいてくれて、娘の面倒を見てくれているから、僕は自分のやりたいように動けるし、このブログを書くこともできるので。

本当に感謝感謝です。

結局、月並みな結論に至ろうとしているこのブログですが、ここまで続けてこれて本当によかったと思っています。そして、きちんと継続するためには「睡眠を取る」ということが本当に大事だと感じています。

はい……今、もはや頭が朦朧としてフラフラですから。

徹夜は厳禁。しっかりと睡眠を取ってこその仕事や家族生活、そしてブログですね。

これからもっと気をつけたいと思います!!

それでは、お休みなさいませm(_ _)m

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!