自分に自信がない原因は名前にあった?!氏名に対するイメージを変えよう!

自分に自信がない原因は名前にあった?

「自分の氏名には、人生で果たすべき使命が隠されている」

そんな話を聞いたことがあります。今朝、それをふと思い出し、自分の名前について考えてみました。

今日は備忘録的な記事になりますが、よかったら あなたのお名前についても考えてみてくださいね(^^)

自分の氏名に対するイメージ

ブログを訪れていただきありがとうございます! 「農マドワーカー」のつじばやしと申します(^^) フルネームでは「辻林秀一」と言います。

ブログではハンドルネーム(ペンネーム)とかビジネスネームを使う人が多いですが、「これからは信頼性が大事な時代だ!」と考えて、僕は本名で発信させていただいています。

自分の名前が嫌いです

で。実は、僕は自分の名前が嫌いでした。だって、なんか嫌な感じしませんか? 「秀一(しゅういち)」って、なんかナヨっとしてるくせに高飛車な感じで、自分では昔から嫌いでした。

高校時代には、先生の一人から

「君は“秀でて一番”なんだ。その名前にふさわしい人間にならないとね!」

と、半分ふざけたように言われて、とても嫌な気持ちになったことを覚えています。

プレッシャーすら感じる名前

あと、両親や祖父母の話によると、この「秀一」という名前は、代々のご先祖様の中で特に活躍した人の名前から一字ずつ取ったのだそうです。

あ。我が家の事情については

僕は400年続く旧家の跡取りです
僕の家は400年続く旧家です。 記録によれば、江戸時代が始まる直前、1600年ごろ、大阪の郊外のこの地に居を構えたとされています。それ以来...

↑こちらの記事をお読みいただくと、よくわかるかと思います。短く言えば、「江戸時代から続く旧家」なんです。

そんな事情な上に、「偉いご先祖様から名前をつけた」となれば、これはもうプレッシャーを感じざるを得ません。それに、

  • 「それって、僕自身を見て付けた名前じゃないんよね?」
  • 「偉かったご先祖様と同じように生きろってこと?」

という風に感じてしまって、自分の名前を見るたびに重たい気持ちになっていたんです。

それくらい、僕は自分の名前が嫌いでした。

氏名はセルフイメージに直結する

ですが、実は「自分の名前が嫌い」というのは、非常によろしくない状態です。なぜなら、自分の名前(氏名)というのは、人生の中で一番触れる文字だからです。

生活をしていれば、名前を書くことはしょっちゅうですし、ネットでFacebookなどを開こうものなら、自分の本名が常に目に飛び込んで来ます。

そんな「人生の中で一番目に入る文字」に対して、ネガティブなイメージを持っていたらどうなるでしょうか?

一言で言えば、自分に対する自信が無くなります。いわゆる「セルフイメージ」が、ダダ下がりしてしまうわけです。

生活の中で自分の名前を見るたびに、脳内でネガティブなイメージが想起されるのですから、当然の結果としてそうなりますよね……(- -;;

かく言う僕も、自分の名前が嫌いであるがゆえに、ずっとセルフイメージが低く、自分に自信を持てず生きて来たのです。

自分に自信がないことの原因が、全て氏名に対するネガティブイメージから来ているわけではありません。ですが、詳しいことに踏み込むとめちゃくちゃ長くなってしまうので、ここでは「自分の名前が嫌いだから、自分に自信がなかった」というシンプル設定にして話を進めます。

氏名に対するイメージを変革する

ですが、これは逆のことも言えます。

そう。自分の氏名に対するイメージを変えれば、自分のセルフイメージも変わるということです。

もっとわかりやすく言うと、自分の名前をポジティブに考えることができれば、自分に自信が持てるということなのです。

ですから、もし自分の名前が今まで嫌いだったのであれば、それを変革することが、今後の人生を左右します。自分の氏名を好きになれれば、より良い人生を送れる可能性が高まるのです。

氏名には“使命”が隠れている

ここでもう一つ、重要な視点があります。それは、「氏名には“使命”が隠されている」というものです。

まあ、これは単純に語呂合わせで明確な根拠はないのですが、スピリチュアルとかに詳しい人は、こういうことを良く言いますよね。でも、僕はスピリチュアルが余り好きではないので、「なるほどー。そうやって考えると面白いよね♪」程度に捉えています。

ですが、もし自分の氏名の中に、人生で果たすべき“使命”が隠れているとしたなら、それほど自分の名前をポジティブに捉えられることはないです。

だって、自分の名前を見るたびに、人生の目的であったり、この社会に貢献できるヒントが湧いてくるのですから。モチベーションが上がる機会が必然的に増えますよね。

だから僕も、「まあ、根拠のない語呂合わせよね?」とは思いながら、

「自分の氏名には、人生で果たすべき使命が隠されている」

という考えを採用することにしたのです。

氏名を一字ずつ紐解く

では、自分の氏名についてポジティブイメージを持つためにはどうすればいいのでしょうか?

僕が学んだ方法をお伝えすると、自分の氏名について一文字ずつ連想ゲームをしていくというものです。

とはいえ、これだけだとピンと来ないと思うので、実際に僕の氏名「辻林秀一」についてやってみます!

氏名を一文字ずつ連想ゲーム!

「辻」

辞書的な意味で言えば、交差点とか十字路を指します。人と人とが行き交い、様々なモノや考えが交差する場所ですよね。

なので、僕にとっては、別ジャンルのものが出会う場所であったり、人生の岐路であったり、時代と時代の転換点であったり、そういった接続地点を意味するように考えました。

今、僕が住んでいるのは大阪の郊外なのですが、幼い頃は豊かだった自然がどんどん開発されていきました。その意味で、「都会」と「田舎」をつなぐ場所なんです。

また、仕事も「農業」と「ネット」という別ジャンルのことをしているので、その二つを繋ぎ合わせる生き方もしています。

「林」

言わずと知れた、複数の樹木が生えている場所を意味します。

ですので、シンプルに「自然」の象徴と捉えることができます。「辻」はどちらかというと人工物なので、自然と人工物が苗字の中に同居していることになります。

あるいは、沢山の物事が集まっている状態も指すので、人やモノが集まっている場所とも捉えることもできます。

あと、字の見た目が、2つの木が寄り添って立っている状態なので、「誰かに寄り添う」という意味も連想できます。

「秀」

「すぐれている」ことを表す字です。ですが、元々は

「禾(穀物の穂)」と「乃(なよなよする様)」の会意(藤堂)で穀物の若い芽が伸びる様子、穀物が穂を出していることを意味する

ウィクショナリー日本語版から引用

だったそうで、「穂」とも同語源だったそうです。

もっと抽象化すると「外形的に目立つように突き出ていること」やそういう状態を指し、そこから「優れている」という意味になりました。

ですので、「お米づくり(稲作)とリンクしてる!」と感じたり、自分に対してだけではなく「誰かが優れた状態になること」をも連想しました。

「一」

まさに数字の「1」の漢字ですが、他にも意味は色々あって、

  • 順序の初め。始まり
  • 一つにまとまった状態
  • ただ一つのことに打ち込んでいる

などを表したりもします。

連想ゲームをまとめる

こうやって、一つ一つの字について意味や語源を調べたり、そこから連想することを書き出したりしたら、次はそれらをまとめていきます。

ですので、僕の「辻林秀一」について実験してみると……

  • → 地域的にも時代的にもジャンル的にも、分岐点となる場所において
  • → 様々な人や自然、モノや情報が集い、そこに集まった存在たち寄り添うことをし、
  • → その人や自然が穂を出す状態……自らの良いところを伸ばす状態を作れるように、
  • → 迷いを捨てて一つの目標や一つの道に向かって、最初の一歩が踏み出すお手伝いをする

という感じになります。

もう少しシンプルにすると、「色んな人やモノや情報が集まる場所を作って、そこに集まる人が自分の長所や目標を見つけて、一歩を踏み出せるようにする」というのが、僕の氏名の持つ意味なのです。

と言っても、これは単に僕の連想ゲームから生み出されたものであり、何か正解や基準があるわけではありません。ですが、こうやって導き出してみると「こんな風に生きたい!」と感じるのです。

そしてこれが、自分の人生にとっての“使命”にも感じられるわけです。

あなたもやってみてください!

いかがでしたでしょうか? 一つの事例だけなのでわかりにくいかもしれませんが、よかったらあなたも、ご自身の名前でやってみてください(^-^)

僕はこの作業をすることで、自分の名前(氏名)に対するイメージが変わりました。そして、名前に対するイメージが変わったことで、不思議とポジティブな思考になれるようになったのです。

そして何よりも、「これが人生の使命だ!」と思えることが、自分の名前から想起されるので、仕事や日常生活で湧き上がるモチベーションが高まることとなりました。

でも、ここまで難しく考えなくても、「自分の名前を好きになる」という効果が第一にあるので、日々の生活が楽しくなることは間違いありません(^^)

どんな人でも手軽にできるセルフイメージアップの方法なので、ぜひ活用してくださいね!

農マドのSNSをチェック!

辻林秀一プロフィール
日々の出来事や考えはTwitter・Facebookでも発信しています。
よかったらつながりませんか?

Twitterもチェック Facebookもチェック
※Facebookのお友達申請は「ブログ見ました」とメッセージいただけるとスムーズです。

関連記事

人付き合いが苦手で余計な気遣いや心配をしてしまうので色々と考えてみました

人付き合いが苦手です!余計な気遣いや心配をしてしまう原因を考えてみました

考えすぎてしまう性格を直したい!

考えすぎてしまう性格を直したい!僕が実際に成功した3つのステップとは?

人の評価が気になってしまうなら?

他人の評価が気になる!そんな悩みへの対処法まとめます!

自分で決めたことはやり切る!

自分で決めたことをやり切る!その単純なことが大きな力を持つんです

自己啓発に高額を払う前に知っておいて欲しいこと

自己啓発に高額のお金を払う前に知っておいて欲しいこと

ダークな自分が出てきたら

クリーンな自分がダークな自分に負けてしまったら?本当の自分はどっち?!