生活習慣

冬は布団から出られない!起きられない!という症状を正当化してみた

冬は起きられない!という症状を正当化してみた

寒くなりました……。

2017年もあとわずか。12月に入ってから、一気に寒くなりました。どうやら今週は寒波もやってくるそうで、ますます寒くなりそうです。

そして、こうやって寒くなると困ってしまうのが、布団から出られないということ。

いやぁ、もう、なんなんですかね……。夏から秋にかけては4:30起きで頑張って活動してきたのですが、こうやって気温が低くなると、一気にダメになります。

今は7:00すぎくらいに起きてます。以前と比べるとダメダメです。

しかも、日中の作業効率も落ちてきているので、前は1日にできていたことが2日くらいかかったりします。

あ。でも、なんかフワッと力を抜いてやった作業が、本当は6時間くらいの予定だったのが2時間くらいで終わってしまうこともあります。人間って不思議です。

……って、めっちゃ支離滅裂にフワフワとした文章を書いてしまっているのですが、何を言いたいのかというと、

「人間って浮き沈みあるよねー!!」

ということです。

いつもいつでも同じようにスピードMAXで動けるわけではないし、モチベーション満タンでゴリゴリやれるわけでもない。

さっき、「ダメダメ」という言葉を使ってしまいましたが、今の自分の状態は実はダメダメとは思っていなかったりします。

以前は、自分の期待や目標どおりに動けない自分を「あかん奴や!」「ダメな奴や!」と思ってしまって、自分を責めて、さらにダメにしてしまうことがよくありました。だから、今は現状をまず受け入れて、

「あー。こうやって気温が下がると、自分で動けないのね」

と素直に考えるようにしています。ちょうど今は仕事も落ち着いてきたので、日々の活動もゆるゆると進めていこうと思っています(でも、このブログは書く!)。

それで、こうやって書きながら思ったんですが、そもそも自然界の生き物もずっと活動的なわけではないんですよね。動物であれば冬に冬眠するものもいるし、草木も気温が低くなれば生育が止まります。

僕は一応 農業者の端くれでもあるので、野菜や稲の様子を見ているとわかるのですが、気温がある一定ラインを下回ると、植物たちは一気に活動を停止します。それはもう面白いくらいで、みるみる葉っぱが枯れてしまったり、茎が変色してしまったりします。

だいたい霜が降りるくらいの気温になると、そうなります。つまり、この12月ぐらいからが、植物たちが活動を止める時期になるわけです。

こういった様子を見ても明らかなように、生き物というのは、気温の低い冬の間は夏場と同じようには活動できない、ということなのです。

逆に、「最高のパフォーマンスで動こう!」なんてすると、無理が生じて体や心を壊してしまう可能性があります。本来はじっとして根っこや幹に養分を蓄えておくべき時期であるのに、無理やり花を咲かそうとするようなものです。

そう。ニンジンなどの野菜はこの時期には、地上より上の部分は完全に生育が止まり、地下の根っこの部分に養分を流します。なので、この時期のニンジンは美味しいです。(あと、ダイコンも美味しいですよね。それと、根っこの部分ではないですが、白菜なんかもギュッと内部にエネルギーを押し込めるので、甘みが出て美味しくなります♪)

こんな風に、表立った活動をするというよりも、動きを抑えてじっとエネルギーを蓄えるのが、この冬という時期だったりするのです。
(水仙とか冬に花を咲かせるものもありますが、それはそれということで(^^;;)

つまり、この12月から年明けにかけての寒い季節は、エネルギーをギュッと蓄えるべき時期なのです。無理に活動しようとしてはいけないのです。お布団の中でギュッと縮こまっていればいいのです。

いえ。お布団のヌクヌクに身を委ねているのが良いのです!

だって、野菜たちだって、地上の空気中よりも地下の土の中の方がダンゼン温かいので、そこでヌクヌクと養分を蓄えているわけですから。

そうやって、暖かいところに引きこもってヌクヌクさに身を委ねるのが自然なのです。自然の摂理なのです。

人間も自然界の動物の一種なのですから、その摂理に従うのが当然。

そんなわけで、

  • 朝起きるのが遅くなっても、何ら悪いことはありません!
  • お布団の中でヌクヌクすることは、めちゃくちゃ自然なことです!
  • 活動が停滞しても、恥ずべきことは何もありません!
  • むしろ来年に向けてエネルギーを蓄えて、一気に羽ばたく準備をする期間なのです!!

というわけで、お布団でヌクヌクすることを正当化する理屈が自分の中で成り立ちました。

今日までちょっと起きるのが遅いことに罪悪感を感じてしまっていたのですが、明日からは思う存分ヌクヌクしようと思います! もっと寝坊しようと思います!!

来年に向けてエネルギーを蓄えるために。

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!